うなぎ 浦和

中村屋 鰻 浦和のうなぎに女子社員は大喜び

うなぎが好きな人は知っている。埼玉県浦和はうなぎのうまい店がひしめく大激戦地である。浅草生まれ浅草育ちのお嬢様から「うなぎ食べにいきませんか?」とメールがきて行くことになった。

埼玉の浦和はうなぎが美味い

浅草のうなぎの名店は、たくさんあるけど「色川 」かな。それとも南千住の「尾花」かな?と考えると仕事はどうでも良くなるのである。

気合いで仕事をかたして会社を出発する。

銀座駅ではなく有楽町に向かう銀座のOLたち。

「どこのうなぎ?神田?」
「浦和ですよ」
「え?浦和まで行くの?」

一緒に向かうOLたちは、東京都内に在住している2名と横浜在住が2名。

帰りは遠いなと思いながらも

「うまいものは足を使うのです」とOLたちは逞しい。

東京駅で乗り換えて上野東京ライン宇都宮線に乗って

浦和に向かう。

ところが、銀座からなんと42分で浦和についた。

「浦和って近いいんだ」と横浜市民は初めて降りる浦和駅前の寂しさに驚いていた。

「県庁所在地でこの寂しさなんだね」

と浦和駅から歩くこと5分で鰻屋に着いた。

 

中村屋 鰻 浦和

中村屋 鰻 浦和

店構えからしていい感じだ。

しかも、予約しないと入れない。

着席してから常連のOLは「うざくとお新香と骨煎餅に冷酒2合ください」と注文したと思ったら

「うなぎの特上が2つ、上が2つです」とうなぎを先に注文する。

もう少しゆっくりうなぎ注文しない?と思っていたが、中村屋さんは注文受けてからサクから1時間かかるのだよ。

うなぎが焼きあがるまでに。

中村屋 鰻 浦和

うなぎの骨が美味い。

うなぎが出てくるまでに、お酒なのね。

ビールはダメなの?

「は?鰻屋でビール飲むの?アホじゃない。酒だよ酒」と24歳の下町娘は叫ぶのである。

この娘は正真正銘の江戸っ子だ。

酒飲むとき、肘は水平に上がっている。盃を持つ手の肘が下がっている新入社員のことを「なってない」と怒る。

「いかか。盃は必ず肘上げてうけろ。両手だよ」と24歳の可愛いOLは急に「姉御」に変身するのである。

「え?鰻屋さんは新入社員教育で連れてきたの?」

「当然です。正しい日本人として盃の受け方から教えないと」

なるほどね。

ということは、これって私が払うのですよね。

「当然です。研修費です」

仕事が早いOLは違いますね。

中村屋 鰻 浦和

うなぎときゅうりの酢の物で「うざく」だね。

これ旨すぎだろ。

酒が進むよ。

さらに酒が進むものが登場した。

中村屋 鰻 浦和

漬物だ。自家製の糠漬け。

これはマジで美味いぞ。

一気になくなり、4つも食べる。

きゅうりを食べたら酒で流す。

大根は食感が素晴らしい。

これにビールはないわな。

「骨煎餅を食べてビール飲んだら、口いっぱいに生臭さが残るんだよ」

確かに下町っこのいう通りだ。

 

どうしてこのお店を知ったのですか?

新入社員の素朴な疑問だよな。

「あのね。子供の頃からうなぎ大好きで、じいちゃんによく神田の菊川に連れていかれたの。ある時、他に美味しい鰻屋さんあるよねと聞いたら、『浦和にたくさんあるぞ
』とじいちゃんが教えてくれた。社会人になって浦和のうなぎを食べにきたのよ。まだたくさんあるのだよ。」

「何件あるのですか?」

「このポスターの数だな」

中村屋 鰻 浦和

どんどん数が減っている。

後継者がいないんだって。

「あたしが好きなのは、中村屋、むさし乃、小島屋の3店だな」

「全部いかれたのですか?」

「もちろん、食べたよ。ボーナス出たらうなぎを食べる旅だよ」

「味ってそんなに違うのですか」

「全く違う」

とうなぎと酒の飲み方講習がいい感じで盛り上がってきたら

出てきたよ。

中村屋 鰻 浦和

特上です。ご飯の中にも、うなぎが引かれてます。

ふわふわにして、スッキリドライな味付け。

これは間違いなく、日本酒に合ううなぎである。

中村屋 鰻 浦和

うなぎの上だとと隙間がある。

うなぎのサイズが小さいのだよ。

「特上食べたかったら早く仕事を覚えるんだよ」と24歳のOLは檄を飛ばす。

新入社員はうなぎのうまさにメロメロで文句ひとつ言わずに、笑いながら食べている。

「何笑ってんだよ」

「あの、美味しいもの食べると笑いが出てきませんか?」
「このうなぎは、うますぎます。お給料が出たら食べにこようと思います」

「それが大事なんだよ。お客さまと食事をするときに、お客さまが感激して食べてもらわないとな」

この24歳のOLは只者ではない。

一気に食べて、お酒を追加で飲んで100分一本勝負完了。

帰りも楽なんだよ。

上野東京ラインはラッシュと逆方向だから座って帰れる。

浦和から上野まで20分。横浜まで53分。

新入社員が「浦和に引っ越そうかな」というと下町OLから一言。

「引越すならうちにこいや」
「先輩のうちに下宿ですか」
「うちのマンションに空室があるからさ。格安にしてやるぞ」

浅草の財閥のお嬢は遊びもビジネスも一流なのである。

後日、接待で中村屋に再訪したらお客さまは
「ここ最高じゃないか」と大喜び。

これが営業の基本だよな。

 

中村屋 鰻 浦和へのアクセス

JR浦和駅より、徒歩約9分

浦和駅から459m

048-822-4993

営業時間

[月~金]
11:00~14:30 17:00~21:00(L.O.19:50)
[土]
11:30~14:00 17:30~20:00(L.O.19:30)

定休日 日曜

現金のみです

https://www.urawa-unagi-nakamuraya.com

 

うなぎが出来上がるまで1時間かかります。

なので、予約の段階で「何時からうなぎを食べたい」と言っておくと焼いておいてくれます。

-うなぎ, 浦和