上野広小路 天ぷら

天ぷら天庄 この店は安くて美味しい天ぷらのグランプリ

東京グルメの花はなんだろう。天ぷらもその一つですね。女子が週末に食べたがるのが「天ぷら」なんです。どうしてか?ごま油の匂いがお洋服についてしまうのでクリーニングに出す前の服で行きたいのが天ぷらやさん。女子うけが大変良い天ぷら屋さんをご紹介します。

銀座のOLさんたちは、面白いことに「オヤジ飲み」が意外と好きなんです。というか古き良き時代の佇まいを好む傾向があります。

歴史を感じる渋い店
女子だけではいけないお店
知らないと入る勇気のないお店
行ってみたいけど入りずらいお店
OLのお財布が風邪を引くであろうお店

このお店には「おじさんパワー」が必要になります。
そこで、銀座のOL女子は「あの、、、行きたいお店があるのですが、、、」とランチタイムにリクエストしてきます。

それで連れていく条件がおじさんにはありましてね。

締め切り間近の仕事をテキパキとこなしてくれるヘルプ賞
通常の仕事だけどミスなく1か月の仕事をしてくれた満点賞
誰かのミスをカバーする仕事をやり切ってくれた功労賞

どれかの賞に値するとおじさんは「ご飯行こうか?」と連れて行ってくれます。
銀座のOLはそれがわかっているから、「今週も頑張った」とみんな有楽町、新橋のガード下でご苦労さん会を開催しているのです。

週末デートがある銀座のOLは根性で木曜日に1週間の総括をして、飲みます。
有楽町、新橋の居酒屋さんが一番混むのが水曜日です。

なぜだかわかりますか?
銀行がノー残業デーを設定しているのが、水曜日です。
だから、木曜日は銀座のOLだけの特別な飲み会設定日なんです。

金曜日はとにかく根性で会社に行って、ちょいと残業して彼の家に直行するか?自宅に帰って準備を整えてからいくか?まあ、さまざまですね。

ばんばる銀座のOL諸君にもご紹介したいのが、天ぷら天庄上野広小路店です。本店は湯島天神前にある「天庄本館」です。

天庄から独立したスーパースターは、「天ぷらみかわ 是山居の早乙女さん」です。
中学卒業してから、すぐに天庄に入り修行して「天ぷらみかわ」と茅場町に開業しました。

歴史ある天ぷら天庄のお店に入るとOLさんは表情変えずに「ハイテンション」状態になります。

まずはビールです。

光の加減はPhotoshopで修正はしていません。
ビールのつまみは、イカのヌタ。

日本酒が良かったかな?と思いますけどね。

大根おろしは何に使うの?
すごい量の大根おろしが出てきます。
大根おろしのおかわりは自由です。

大根おろしは、お皿にとって天ぷらにつけて食べるのではなく
大根おろしがつまみです。

天つゆをかけて大根おろしを食べます。
次のネタが出てくるまで、大根つまみで待つのが作法。

関東大震災で東京から全国に職場を求めて散ったのが「天ぷら、鮨、うなぎ」の職人さんたち。
天ぷらを食べたことがない地方の人々にとっては、最高の贅沢だったのだとか?

漬物が先に出てくるのが「天庄広小路のスタイル」なのかな?

ちなみに、本日はランチでございます。

上野まで地下鉄銀座線にのって「上野広小路」下車です。

上野方面で営業のついでです。

海老は一人二尾です。

「海老をあげているときは職人さんに話しかけるな」と死んだ爺さんからよく言われていました。
「なんで?」「海老あげるのに数数えてるんだよ」今日のえびのサイズだと45秒くらいだな。

爺さんの予想はほぼいつも当たってました。ガキながら「すげーーーー」と思っていたものです。

銀座のOLさんは、最初に出てくる「海老」を塩で食べてニコニコ顔です。

「仕事戻るからビールは1本で終わりだぞ」と言うと「了解です」と目で合図してくる強者になりかけている銀座OL4年生は大したもんです。

メゴチとイカですね。魚はなんでもあげればいいものではなくて、油で火を加えると上手くなる魚は決まってますからね。

メゴチは上手くなる魚の最高峰です。そして、イカも江戸の技を入れながら揚げていきます。
表面はパリッと中身は生であげる。

ほんとですよ。

なかは生のままです。
これが美味い。

あほがあげると日が通り過ぎますからね。

ランチはスピードが勝負。

野菜天を出してもらいましょうか?

えびの頭も揚げてくれます。えびせんみたいにパリパリと食べれます。

アナゴです。塩で食べて、一つだけ大根おろしにい天つゆ湿らせて載せていただきます。

銀座のOLさんはまだまだ食べる痩せの大食いでして、ビールもちびちびと飲みます。

この飲み方がジェネレーションギャップなんですね。

ビールは一気に飲むのが基本と教えられてきた我々とは違ってね。

天丼を食べて仕事に戻りましょうかね。

「もうおしまですか?」と聞いてきたので「何が食べたいの?」「いも」ということで、いもを追加しました。

どうやらこれが楽しみだったみたい。

厚いさつまいもをあげる技が大事ですよね。

味噌汁も赤だしなんだよね。
これが最後に胃に染み渡る。

最高のランチでした。

「あの、行ってみたい天ぷら屋さんがあるのですが」

翌日の昼に話されるとね。

「どこにいきたいの?」

「みかわ」にいきたいです。

銀座のOLの色の欲望は果てしなく広がるのである。

天庄 上野広小路店へのアクセス

東京都文京区湯島3-41-5
銀座線上野広小路駅、あるいは、各線上野駅、もしくはJR御徒町駅より徒歩数分
上野広小路駅から139m

格調高く文京区湯島にあります。

営業時間
[火~日]11:30~14:00
17:00~21:00

日曜営業

定休日 月曜日

ランチでも必ず予約して欲しいです。
そのほうが安全です。

-上野広小路, 天ぷら
-