トルコ料理 銀座

トルコ料理 サライ(Sray) 銀座のトルコ料理が美味い

「銀座のトルコ料理を食べに行こうよ」というと顔を見られるのである。「トルコ料理食べたことないです」と必ず返答がくる。確かに、馴染みがないのかも知れないけれども、トルコ料理は世界三大料理の一つである。「フランス料理、中華料理、トルコ料理」が世界三大料理と呼ばれている。さて、トルコ料理とはどんな料理のなのか?

アジアとアラブとヨーロッパの食文化が融合したトルコ料理

トルコは地中海の黒海に面した海と砂漠に面しており、アジアとヨーロッパの境界に位置している。最近は、隣のウクライナとロシアの対立によって何かと話題になっているクリミア半島も元々はトルコの領土であった。ロシアとトルコが戦争して負けて割譲したのが「クリミア半島」である。

トルコ料理はヨーロッパの文化とシルクロードを経由して入り込んできた、アジア、アラブの食文化が融合してできた料理と言われている。なので、不思議と味は日本人に好評の料理である。パンはインダス文明から始まり、シルクロードを経由してヨーロッパにもたらされた食文化なんだが、トルコにはアジアの文化である「米」を食べる習慣がある。パンと米の食文化となれば、米食文化の日本人には合わなはずはない。

そこに、トルコ料理に「焼き鳥」があるから最高なのだ。さて、ランチは何にするかな?

銀座で大変有名なトルコ料理店である「サライ」に行ってみよう。

銀座のトルコ料理

 

 

銀座4丁目の交差点から徒歩で3分ぐらいのところにある「トルコ料理 サライ」

この看板はわかりやすい。

お月様に星である。

ドアを開けて地下に入っていく。

すると、不思議な空間が広がってくる。

個室のようなテーブルは、テントのように見える。

ドレープを引けば、個室になる。

そして、トルコ人のスタッフが流暢な日本語で案内してくれる。

アラジンの世界に入り込んだみたい

イスラムの文化というと「アラジン」なんだろうな?

連れて行った女子社員は「可愛い。素敵」と言いながら

店内を隅々まで見ていた。

「あの、トルコ料理は初めてなんですが、何がおすすめですか?」と素直に聞くのが現代の女子だな。

「トルコハンバーグがいいと思います。日本のハンバーグは牛と豚の合い挽き肉を使いますよね。トルコは羊と牛の合い挽きです。ソースはちょっとピリッと、そして甘くて美味しいです」

「食べたことない味かも」

「ご飯がついてきますからね」

注文してから出てくるまでドキドキしているのだと。

トマトのスープがやってきた。

何が入っているのだろうか?

トマトとバジルかな?

違うぞ、複雑な味がする。

サラダは普通のサラダかと思いきや、ドレッシングがフレンチに何かが入っている感じ。

めちゃうまのドレッシング。

なるほど。米はついてくるな。

サイズが小さくてよかった。と女子は心の中で叫んでいるが、バターライスである。

マッシュポテトの上には、美味しいトルコハンバーグが鎮座している。

さらに、エスニックな香りがするソースがかけられている。

インドとアラブの食文化が融合したソースだな。

唐辛子が刻まれているが、そんなに辛くない。

そして、さらに「ピタパン」と呼ばれる袋状に焼かれたパンがつく。

点線で半分にしてから、このパンの中にハンバーグ、サラダ、マッシュポテト、こめ、薬味を入れて食べるらしい。

やってみよう。

 

ピタパンは、インドのナンとは違った薄いパンですね。

というか、どうやって、袋状に焼くのだろうか。

ハンバーグの味は、香辛料が入っているからか、不思議で複雑な美味しい味がする。

初めて食べる銀座のOL女子は「美味い」と連呼しながら食べる。

さらに、お皿の上でハンバーグをぐちゃぐちゃに潰して、薬味を加えて、ピタパンに入れる。

ご飯も入れる。

ご飯とパンのマリアージュはどうだろうか?

これが、美味い。

「トルコではお米は野菜に分類されている」そうなので、パンに入れて食べるのだと。

トルコ紅茶がうますぎる

紅茶をこよなく愛する国民のトップは、イギリス人だと思っていた。

ところが、一人当たりの紅茶処理量は「トルコ」が世界一なんだって。

暇があれば、紅茶飲んでるのだと。

トルコの紅茶は、お鍋で茶葉を煮て、エキスをお湯で割って飲むのだと。

チャイグラスと呼ばれるコップを持って、いつも飲むのだと。

トルコで飲むといっぱい10円ぐらいだって。

可愛いグラスを見た女子は「これ欲しい」と言い出す。

いつものことなんですけどね。

このトルコとのチャイグラスは、たまに渋谷駅のコンコースで売ってますよね。

買って帰った記憶がありますけどね。

紅茶にものすごく小さなお砂糖が付きます。

必ず、お砂糖は入れるそうです。

ミルクもレモンも入れません。

トルコの紅茶は、ストレートが原則だそうです。

トルココーヒーも飲みたかったのですが、店員さん曰く

「コーヒーの粉茶と思ってください。慣れないと不味いコーヒーと感じますよ」と言われたので紅茶を選択して正解でした。

ちなみに、銀座のOL女子はトルコ料理にハマったみたいで、毎週1回は通ってますね。

ランチの種類は全部で10種類あります。

ちなみに、銀座のOLランチガイドさんのブログでもサライは紹介されています。

 

トルコ料理 銀座サライへのアクセス

050-5869-7837

地下鉄 銀座駅 A5番出口 徒歩2分
地下鉄 東銀座駅 A1番出口 徒歩1分
東銀座駅から176m

営業時間

ランチタイム 11:30~15:00(LO.14:30)
ディナータイム 17:00〜23:30(LO.22:30)

日曜営業
定休日 月曜日

カード可

夜は飲み放題付きのお得なコースがあります。

ランチは大体1000円です。

-トルコ料理, 銀座