大井町の外せない飲み屋さんはローライ亭だ。何と言っても立ち食いの中華は全国でここしか無いような気がする。「孤独のグルメ」に登場して以来行ってみたいと思っていた。大井町が初めての先輩は大興奮気味でローライ亭に向かった。
立ち食いの中華料理は初めての経験で感激!
どんな料理が出てくるのか?
入ろうと思ったら満員だ。
まるで満員電車の中で飲んでいる
錯覚に陥るぐらい混んでいる。
そこで、街を歩き時間を潰してから
ローライ亭に向かった。
入れる。
ちょうど、17時ごろから飲み始めた
人が帰宅したのだ。
こんなに空くことは珍しいらしい。
料理人の人が1名で、お運びの人が1名。
たったの2名で店を経営しているのか?
「孤独のグルメ」で紹介されてから、大人気のお店です。
エビは小さいけれど、海老マヨですね。280円でした。
これがビールに合いますね。
料理はキャッシュオンです。
料理が来たら、お金と交換です。
だから、お財布からお金をポケットに
しまって、ポケットからお金を払います。
ピータンです。この隠し味はごま油でした。ちょっと垂らしたごま油が実に美味しいのです。
ビールよりも紹興酒がいいと思いましたけどね。ビールで続行します。
唐揚げはビールのおともに最高です。
水餃子です。中国では焼き餃子は古くなった餃子を焼くのだと言ってました。
だから、水餃子を食べるのが常識なんだって。
店員さんはみんな中国語と日本語が堪能です。
トマトが大好きな先輩は「これ最高」とひたすら食べてました。
この料理は「とまたま」と呼ばれてましたね。
この料理も最後にごま油を入れるみたいです。
ごま油の香ばしい香りとトマトの酸味。
素晴らしいマリアージュでした。
蒸し鶏のピリ辛。ピリ辛の素は「中華山椒」です。
これがすごいです。強烈な辛さですね。
辛かったから、よだれどりを注文しました。
思い出すだけでもよだれが出てくる旨さから「よだれどり」と名前がついたそうです。
普通に美味いです。よだれは出ませんでした。(笑)
ローライ亭は3人で飲んで、食べて3800円でした。
この安さが先輩たちは感激していたご様子です。
「次も大井町探検するぞ」と大喜びの同僚たちでした。
料理は平均で280円です。
笑ってしまうぐらいに安くて美味しい。
これが基本ですよね。料理は安くて美味いが最高です。
何と言ってもサラリーマンのお小遣いで楽しめる大井町に感謝しています。
大井町は別の場所にまたすごいセンベロの飲食店があるとの情報をもらったのです。
次もチャレンジする価値のある街です。
ローライ亭へのアクセス
東京都品川区東大井5丁目4−15
JR京浜東北線大井町駅より徒歩2~3分
大井町駅から167m
営業時間
【月〜金】
17:00~24:00(L.O.23:30)
【土】
〜22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日
キャッシュのみ(キャッシュオン)クレジットカードは使えません。
ポケットに予算二千円を入れておいて、注文した料理ドリンクが来たら現金と交換です。